■プロフィール

かりや

Author:かりや
                       【2007年11月】30代後半、既婚・子供無し。2007年7月新築マンション購入で総額2,500万程のローンを背負っているにもかかわらず、最近、疲れからか会社を辞めたいと考えています。給料が下がっても構わないので残業の無い仕事をして、ローンはFXのスワップで賄うことを目標にしています。

【2012年 9月】40代前半の今、早期リタイアを目指しています。

【2012年10月】ブログの趣向を全く変え、退職への道のりをゆるやかに綴る事にしました。

【2014年4月】公開日記に変更。

【2016年6月】中年無職の悲惨な生活を記す為、ブログ再開。不定期更新。

【2016年12月】再び働き始める。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■フリーエリア

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
金銭事情など
これまでの収入や今後の暗い見通しについて書いておく。

大学卒業後、何とか就職して20年間働き、3年半休職後、退職。休職中は傷病手当金が給付された(給与の60%ぐらい)。

2007年にマンション購入、その後転勤になって賃貸に出し、収入を得る。2008~2015年の約7年間、幸いなことにほぼ空室とならなかった。

給与収入+賃貸収入で住宅ローンを繰り上げ返済し完済。

休職中は復職か退職かで悩んだが、結局退職。賃貸収入+バイトで生きていく予定だったが、退職直前に賃貸収入が途絶え、定期収入が無いまま無職になってしまった。

3月中旬に退職金をもらったが、趣味関係、賃貸の敷金返還・原状回復・リフォーム等で250万ぐらい吹っ飛ぶ。

現状7~10月の4ヶ月は失業給付範囲内でで生きていくしかない。支出超過分は貯金取り崩しに直結。

株や投資信託等の配当収入は年間で1万ぐらいか...月1,000円も無い。配当収入を作る為には元手が少なくとも1,000万は無いと厳しいと思う。とてもじゃないが捻出できない。

今現在の結論として、家賃値下げによる賃貸収入の復活並びに給与収入の復活等で最低20万/月を実現しないと貯金の取り崩し確定。

食費削減、趣味に金を使わない、電車に乗らない、光熱費削減等小手先の節約ではどうしようもない固定費約10万/月(家賃+マンション管理費他)が重くのしかかる。

収入の見通しが立たない中、貯金の取り崩しで生活するのは精神的に辛い。じわじわと真綿で締め付けられるような感覚というか、仕事をしていないという罪悪感、社会から取り残された感は常に感じる。

40代後半を過ぎたスキル無し無職が正社員として働くのは無理と割り切って、軽作業・ピッキング系非正規肉体労働しかないかな...と思ってネットで条件とか見るとフルタイム+長期で働けそうなところは殆ど無い。非正規=調整弁だから当たり前か。つべこべ言わず、短期でも働け、という事だな。

しかし、自分は何の為に収入を得て生きていこうとしてるのか?最近よく思う。またの機会に書きたいと思う。







無職 | 09:48:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。