■プロフィール

かりや

Author:かりや
                       【2007年11月】30代後半、既婚・子供無し。2007年7月新築マンション購入で総額2,500万程のローンを背負っているにもかかわらず、最近、疲れからか会社を辞めたいと考えています。給料が下がっても構わないので残業の無い仕事をして、ローンはFXのスワップで賄うことを目標にしています。

【2012年 9月】40代前半の今、早期リタイアを目指しています。

【2012年10月】ブログの趣向を全く変え、退職への道のりをゆるやかに綴る事にしました。

【2014年4月】公開日記に変更。

【2016年6月】中年無職の悲惨な生活を記す為、ブログ再開。不定期更新。

【2016年12月】再び働き始める。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■フリーエリア

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
何をやっても楽しくない日々
退職して無職となり5ヶ月が過ぎた。

休職開始から含めると、3年10ヶ月の間、働いていない。

金のかかる趣味や付き合いを捨て引きこもり、食費を節約し、切り詰めた生活を送ってはいるものの、所詮貯金の取り崩し。

暇に任せてネットで40代の転職状況を調べると悲惨なケースしか見当たらない。それを見て焦ってはいるのだが、具体的な行動が起こせないまま日々過ぎて行く。

もう正社員は無理だろう。40代後半マネジメント経験無しスキル無し資格無しの自分が「一般的な企業」で働く場所は無い。募集内容を見てこれは無理というかお呼びでない、という求人ばかり。

少しでも可能性がありそうなところはトラックのドライバー、タクシー、飛込み営業、介護など人が集まらないような職種・会社しかない。

まあ考えなくてもわかるが、要は自分が会社勤めをしていた時に「40代の新人」が入ってきたか?ということだ。

正社員はほぼ絶望。もうバイトしかない、と思って倉庫や工場のバイトを探しているが、殆ど派遣会社経由のバイトばかりで直雇用が無いに等しい。

自分の中では直雇用の方が安心感が高い。派遣バイトより見た目の時給は安いかも知れないが、一つの職場で継続的に働けそうな感じはいい。

ネットで調べてみると派遣会社経由のバイトは釣り求人が多く、実際にどこで働けるのか登録しないとわからないようだ。それに短期間で職場を転々としたくない...。

...などと色々難癖つけて応募せず、失業給付満了後に働き出せればいい、と思う自分が情けない。危機感が無さ過ぎる。

この歳ではバイトでさえ不採用の可能性が高いという現実を直視したくないのだろう。自分は。

最近、こんな考えばかり頭に浮かび、何をやっても楽しくない...というか楽しめない状態が続いている。寝てる時が一番幸せ、とか完全に人として終わってる。

とにかく、バイトを始めて社会復帰しないと精神的に参ってしまう...もう参ってるが...。

無職 | 17:01:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。