■プロフィール

かりや

Author:かりや
                       【2007年11月】30代後半、既婚・子供無し。2007年7月新築マンション購入で総額2,500万程のローンを背負っているにもかかわらず、最近、疲れからか会社を辞めたいと考えています。給料が下がっても構わないので残業の無い仕事をして、ローンはFXのスワップで賄うことを目標にしています。

【2012年 9月】40代前半の今、早期リタイアを目指しています。

【2012年10月】ブログの趣向を全く変え、退職への道のりをゆるやかに綴る事にしました。

【2014年4月】公開日記に変更。

【2016年6月】中年無職の悲惨な生活を記す為、ブログ再開。不定期更新。

【2016年12月】再び働き始める。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■フリーエリア

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
初雪
 寒い。気温は1~2℃ぐらいか。12月になるまで暖房無しと決めているが、決意が鈍りそうな真冬並みの寒さだな今日は。まだ雪が降ってる。

 ドカジャン着てブランケット巻いて引き籠り中。一昨年?の冬は冷え性で大変な目にあったので気を付けよう。

 入社時提出書類はほぼ揃えた。問題無ければ来月より働く事になる。ブルーカラーの仕事に不安はあるが、まずはやってみるしかないと自分に言い聞かせている。

 残り少なくなった自由な時間を有効活用したいと思いつつ、何も出来ていない日々を送っている。断捨離等、やるべき事は山のようにあるし、やりたい事もあるが金を使う事に猛烈な抵抗を感じるので、必要最低限の行動や買物しかしないようにしている。全く詰まらない日常。

 昔のように気軽に外出して遊んだり、チープな外食をしたり、スーパーで弁当や好きな食べ物買ったりする事が出来ない。金が勿体無いという事と、再びその生活の楽しさに触れたら今の節約生活に戻れないのでは、という意識が働き過ぎている。

 まあ働き始めたらインチキ自炊生活を送る時間も無くなるので、否応無しに食費は上がると思うが。

 全く、いつからこんな貧相な思考に陥ってしまったのか...老後の心配をして節約に走るのはいいけど、毎日の生活が切り詰めばかりではうんざりしてくる。かと言って気軽に金を使っていると今後の給料では貯金が減るだけ。

 貯金か...一体いくら必要なんだろうか...ネットでは90歳まで生きると仮定して65歳の時点で5,000万とか途方もない金額が出てきたりする。退職金カードを切ってしまった自分には到底無理。3,000万でも厳しいだろう。

 貯金が足りない人間は働くしかないのだろうけど、いつまで?生涯現役が答えなんだろうけど、そんな都合よく働けるものなのか?病気や怪我で働けなくなった時点で終わりのような気もするし、そもそも働く場所が簡単に見つかるものなのだろうか。

...こういった類の話は切りが無いので止めとく。そろそろ袋ラーメンを食べるとするか...。





無職 | 11:57:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad