■プロフィール

かりや

Author:かりや
                       【2007年11月】30代後半、既婚・子供無し。2007年7月新築マンション購入で総額2,500万程のローンを背負っているにもかかわらず、最近、疲れからか会社を辞めたいと考えています。給料が下がっても構わないので残業の無い仕事をして、ローンはFXのスワップで賄うことを目標にしています。

【2012年 9月】40代前半の今、早期リタイアを目指しています。

【2012年10月】ブログの趣向を全く変え、退職への道のりをゆるやかに綴る事にしました。

【2014年4月】公開日記に変更。

【2016年6月】中年無職の悲惨な生活を記す為、ブログ再開。不定期更新。

【2016年12月】再び働き始める。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■フリーエリア

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
出勤初日
出勤初日の出来事・感想等を書き留めておく。

事務所で担当者に会い、作業服を支給される。前の会社でも着たことがあったので抵抗は無かったものの、詳しく書けないが、あらゆる点で違いがあり、少々落胆。ロッカーを貸与され、着替える。

月初めの為、全体朝礼に参加。そこでいきなり自己紹介となった。まあ事前に予想していたので当たり障りのない言葉で済ませた。その後午前中は職場全体を回り作業内容の説明を受ける。

正午となり、休憩室のような所で昼飯。食堂や売店等は無く、事前注文の仕出し弁当もしくは弁当類を持参するしかないようで、仕方なくカップヌードルを自販機で買い、昼飯とした。弁当を作って持っていく事が出来ないなら仕出し弁当を食べた方がコンビニ弁当を持って行くより安い。

12月1日付けで採用されたのは自分一人。同期はいない。昼飯をどこのテーブルで食べればいいのか迷う。暗黙の了解で誰がどこに座るか決まっている雰囲気があり気を遣う。結局、テーブルの端に座りぼっちでカップヌードルを一心不乱にすすった。食後に喫煙室で一服。ここでも居場所が判らず、気まずい雰囲気...。

午後からは早速作業に携わる事になる。自分より20歳以上若いと思われる担当者に教えられながら作業が始まった。

デスクワークとはまるで違う立ち作業。事務系の自分が採用されたのだから技術系の知識はそれ程必要ないと思われるが、作業の説明をされても理解が出来ない。命じられるままに作業をするしかなかった。力作業もあり、無職で鈍った体にはきつい。重量物を持ち上げる作業では途中で握力が無くなるような状態に陥った。

午後3時に休憩。喫煙室で一服。作業を教わっている若者がいて、少し気が落ち着いた。よく喫煙室で色々な人達とコミュニケーションが取れると言われるが、全然無理だった...。

再び作業開始。言われるままに作業に没頭。初日という事で定時で終了となった。

作業を実際に体験して、自分が如何に物覚えが悪いか、手先が不器用か、体力が無いか、等思い知る事になった。まあ初日だから仕方ない、で片付けられればいいが...。

それと、余り向き合いたくないのだが薄々感づいていた事が露わになった。

無職半年で、コミュニケーション障害になっている。人見知りが激しく、積極的に声を掛けて職場に溶け込もうという気概が無い。40代後半のくせに...。年齢を重ねる毎に解消されつつあったと思っていたが甘かった。

初日を終え、作業をこなす事が出来るのかという不安と、職場の人間関係を円滑に進められるかという不安を抱えてしまった。

帰宅後シャワーを浴び、冷凍ご飯、冷凍インチキ野菜炒め、味噌汁、納豆、ゆで卵を食べる。すぐ準備できるはずなのに異様に面倒臭く感じた。正社員時代はコンビニ弁当ばかりだったから楽だった。気兼ねなく当たり前のようにコンビニ弁当を食べたい...コンビニ弁当が憧れになるとは...情けない限りだ。

2日目の出来事は明日書こう。






仕事 | 22:03:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad