■プロフィール

かりや

Author:かりや
                       【2007年11月】30代後半、既婚・子供無し。2007年7月新築マンション購入で総額2,500万程のローンを背負っているにもかかわらず、最近、疲れからか会社を辞めたいと考えています。給料が下がっても構わないので残業の無い仕事をして、ローンはFXのスワップで賄うことを目標にしています。

【2012年 9月】40代前半の今、早期リタイアを目指しています。

【2012年10月】ブログの趣向を全く変え、退職への道のりをゆるやかに綴る事にしました。

【2014年4月】公開日記に変更。

【2016年6月】中年無職の悲惨な生活を記す為、ブログ再開。不定期更新。

【2016年12月】再び働き始める。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■フリーエリア

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
出勤2日目
12月2日、出勤2日目。この日は朝から定時までフルで作業に従事した。

始業前、事務所に呼び出され、改善活動や当番制の報告書作成等、簡単な説明を受ける。現場では当たり前の業務だが、正直面倒臭い。やりたくない。

始業時刻となり、職場単位でまずはラジオ体操。第一・第二といった有名なヴァージョンでは無く、見よう見まねで体を動かす。その後朝礼。出勤初日の全体朝礼でもあったのだが、最後に社訓を全員で唱和する。

作業開始。この日は自分より5歳程上?の人に教わりながら作業に就く。昨日教わったことはやはり覚えきれていないので、何度も聞き直しながら作業を進める。

現場の仕事は常に目の前で作業が進行している状態なので、一旦手を休めてじっくりと教わる事が難しい、というより不可能に近い。体で覚えていくしかないと思うものの、わからない事だらけ。表面上、わかりました!と返事はしているが...。体の方は不思議と筋肉痛等は感じなかった。緊張しているせいで麻痺してるのかも知れない。

そうこうしている内に正午となった。仕出し弁当を頼もうとしていたのだが、始業前の呼び出しで頼めず。この日もカップヌードル...。初日同様、どこの席に座っていいのかまた迷う。とりあえず適当な席に私物を置いて確保、カップヌードルを購入、入湯、席に座る。両隣に人が座るが...会話無し。自分から声掛けする勇気も無く、テレビを見つつカップヌードルをすすり足早に離席する。書いていて情けないが小さな事に気を遣い過ぎる自分が嫌で仕方ない...。

食後、喫煙室で一服。まだまだ場違い感・アウェイ感が強烈。自分が入ると場の雰囲気が変わってしまうような気がしていたたまれない。昼休みが終わる前に職場へ戻ってしまった。

午後の作業開始。大きなミスをやらかしたが、致命傷には至らず。午後3時の休憩となり、喫煙室で一服...以下同文。その後定時で上がれとの指示があり、この日も残業は無かった。とりあえず土日は休み、という事にしてくれた。休むと色々な手順を忘れそうで不安だが、休ませてくれる内は休んでおいた方がいいか。土日が休めない前提の仕事だし...。

ロッカーで着替えて会社を出る。ほんの僅かながら解放感に浸る。翌日が休み、2連休...だけど日曜の夕方ぐらいから辛そうかな...などともう月曜の事を考えている始末だったが。

...今、日曜の夕方。この土日は何をしたんだろうか。無職の時と違った過ごし方が出来ただろうか...振り返るまでもなく、何も変わっていない。金を使う事は極力回避し引き籠っている。部屋の片付けや掃除等やるべき事も出来ていないのも変わらない。

ただ変わったのは「明日会社に行かなければならないという憂鬱な気分を存分に味わう事になった」、これだけかも知れない。

早く仕事に慣れ、自分の立ち位置・居場所を確保できるようになりたい。それだけ。無職時代から続く悩みにはとりあえず蓋をして仕事優先に切り替えないと...。







仕事 | 16:24:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。