■プロフィール

かりや

Author:かりや
                       【2007年11月】30代後半、既婚・子供無し。2007年7月新築マンション購入で総額2,500万程のローンを背負っているにもかかわらず、最近、疲れからか会社を辞めたいと考えています。給料が下がっても構わないので残業の無い仕事をして、ローンはFXのスワップで賄うことを目標にしています。

【2012年 9月】40代前半の今、早期リタイアを目指しています。

【2012年10月】ブログの趣向を全く変え、退職への道のりをゆるやかに綴る事にしました。

【2014年4月】公開日記に変更。

【2016年6月】中年無職の悲惨な生活を記す為、ブログ再開。不定期更新。

【2016年12月】再び働き始める。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■フリーエリア

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
仕事が覚えられない
働き始めて10日が過ぎた。

月曜から金曜まで5日間、フルで働いた。正直きつい。腰や足をはじめあちこち痛みが出てきた。休職期間から通算で約4年振りの労働、それも現場作業員として。デスクワークしかやった事が無い40代後半の体に堪えない訳が無い。

仕事も中々覚えられない。若い頃と比べると確実に覚えが悪くなっている。トラブル等が起こるともうあたふたするだけで教わった事も吹っ飛んでしまう状態だ。

指導する人達も初めは優しく教えてくれていたが、少しずつ口調がきつくなっているのが判る。「この前言ったよな?」「まだ覚えられないのか!」と心の中で呟いてるかも知れない。これが実際の言葉で発せられるようにならないよう、頑張るしかない。

しかしまあ子供の頃から解っていたが、自分は不器用かつ要領が悪い。特別なスキルを必要としない作業でも時間がかかる。それでいて丁寧さにも欠ける。職場ではそれが露わになって情けなくなる。

定時近くになるともう体力的・精神的に疲労困憊。残業やるかどうか聞かれるがとてもじゃないが出来ない。今週はほぼ定時上がりで会社から抜け出すように帰った。

今月中は土日休みと入社時に言われたが、繁忙期に差し掛かっているようで少なくとも土曜出勤はあるかも知れない。そうなると週6日勤務...これは辛そうだ。前の会社でも土曜出勤はあったがそれは自発的なもの。会社自体は完全に休みだった。だから自分のペースで仕事が出来たし昼から出社しても大丈夫だった。今の会社は土日も通常運転なので気楽に出勤する訳にはいかない。普通に通勤だ。余り考えたくない...。

仕事が中々覚えられない苦しさと同時に、職場の人間関係というか居心地の悪さもまだ解消できていない。始業前、昼休み等に喫煙室に入っても一人、それこそモクモクと無言で煙草を吸ってそそくさと退出。昼飯時も会話しにくい雰囲気と自分の人見知りが災いして無言で食べている。仕事中は作業に忙殺されるので気にならないがこの居心地の悪さも結構堪える。まあ積極的に溶け込もうとしていない自分が悪いのだが...。

今日は風が強く寒いからか終日気分が落ち込んだままだった。折角の休みなのに...疲れが取れてないのだろう。やりたい事、やらねばならない事てんこ盛りなのに殆ど出来なかった。それどころか休んで疲労回復・ストレス解消すら出来ていない。こんな状態で仕事が続くのか不安だが、これも全て自業自得・自己責任。自分で何とかしないといけないのはわかるが、何かもう、万事が面倒臭くなってきた...。気が参ってるな...。




仕事 | 21:34:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。