■プロフィール

かりや

Author:かりや
                       【2007年11月】30代後半、既婚・子供無し。2007年7月新築マンション購入で総額2,500万程のローンを背負っているにもかかわらず、最近、疲れからか会社を辞めたいと考えています。給料が下がっても構わないので残業の無い仕事をして、ローンはFXのスワップで賄うことを目標にしています。

【2012年 9月】40代前半の今、早期リタイアを目指しています。

【2012年10月】ブログの趣向を全く変え、退職への道のりをゆるやかに綴る事にしました。

【2014年4月】公開日記に変更。

【2016年6月】中年無職の悲惨な生活を記す為、ブログ再開。不定期更新。

【2016年12月】再び働き始める。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■フリーエリア

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
暖房使用開始
昨晩、室温が氷点下付近になった為、今シーズン初めて電気ストーブを稼働させた。200W(弱)を選択し、3時間程使用。ネットで電気代の目安を調べたら5.4円/1時間。5.4円×3時間=16.2円。1日3時間稼働で凌いだとして16.2円×31日=502.2円/1ヶ月か...通常の電気代プラス500円余りは結構でかいな...。

出勤日は家にいないので3時間稼働で何とかなりそうだが問題は休日。午前中は日当たりがいいので氷点下でも誤魔化せるが日が当たらない状態だと相当寒く、なにより指先が悴んで辛い。マウスやキーボードが凍ったように冷たくて触るのが苦痛。思わず電気ストーブを点けたくなる。懸念していた通り、一度使い出したら後戻り出来ない。昨晩の快適さ(といっても恐ろしく低レベルだが)を味わうともう駄目だ。使わずにはいられない。

金を使わずに寒さを凌ぐにはショッピングモールや図書館等に逃げ込むしかない。そういった事は金に余裕のある時代もやっていたので別に構わないが、当時のように気軽に外食したり缶コーヒー等を飲んだり出来ないのが辛いところ。昼飯時になったら自宅に戻らないといけないので滞在時間は短い。わざわざおにぎりとか作って持って行くのも億劫だし虚しい。

...こういった電気代がどうのこうのと言った馬鹿らしい問題は全て金で解決出来るんだよな...。しかし現状の家計では暖房という贅沢?が貯金の取り崩しに直結する状態なので我慢するか他の支出を削減するしかない。

嗚呼、金を自由に使いたい。最近そんな事ばかり考えている。一方で、金を極力使いたくない思いも強く、金を使う事に罪悪感を感じる自分が常にいる。今使った金は将来自分が使う金の前倒しに過ぎない...貧困老人に陥る日を早めているだけだ、云々。

金、金、金...寒いしもう考えるのも嫌になってきた。そろそろ10個168円の卵と菓子類でも買いに行くか...菓子類も贅沢品だけど数少ないささやかな楽しみ。娯楽費ゼロなんだからいいや...。全ては自己責任、自業自得。自分の行動が招いた結果なんだから受け入れるしかないし、逃げ場も無い。嫌なら収入を増やす手立てを作り出せって事だ。






その他 | 08:49:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。